

今年は少し忙しい

ひっさーです。
忘れた頃に更新するこのブログ。誰も見てなくても更新します。

今年に入ってからちょっと忙しいです。
学生の頃もまぁ忙しいといえば忙しかったのですが、
社会人は思ってた以上に取れる時間が少ないですね。
1日で消耗する体力気力も大きいので、
回復に充てる時間を考えないといけません。

今後の予定として、5月の例大祭には申し込んでいて、
1つは作品ができています。表紙等はまだです。
もう1つの方は作るのが間に合うかどうか…
予定が立てにくいので不透明です。

忙しくなっても創作は続けたいです。
生活スタイルに合わせた創作の姿勢をとっていくことが
これから大事になってくるのかもしれません。

締め切りのあるタイプの創作は、
今後続けていくのは厳しいかもしれません。

それでも、創ることは続けていきたいなぁ。



そうそう、この週末(2/21~22)、富山に旅行に行ってきました。

およそ1年ぶりとなる家族旅行。親戚も一緒に、
総勢8人の大所帯で行きました。

富山といえば3/14に北陸新幹線の開業を控えています。
今回は東京から上越新幹線で越後湯沢を経由し、
特急はくたかに乗って富山まで行きました。

1日目は南砺市の瑞泉寺を見学し、
宇奈月温泉の旅館で宿泊。
2日目は高岡市の瑞龍寺を見学し、
氷見漁港の道の駅で昼食を食べて帰りました。

2日間はあっと言う間で、もっと富山に居たかった…
というよりもっと家族や親戚と色んな話を
したかったのですが、時間は待ってくれません。
学生の頃は一人暮らしをしてて自由にできるという
解放感があったのですが、今は家族が恋しいのかもしれません。

今回はちょっと改行の入れ方を対称的にしてみました。
それでは今日はこの辺で。

25歳の御挨拶

ひっさーです。

本日、25歳の誕生日を迎えました。
20代になって歩んできた今までと、これから30代に向けて進んでいく自分、
その中間地点に来ました。

このブログを今も見て下さっている方、ありがとうございます。

細く長く、時には途切れつつも続けてきたこのブログですが、
実は、このブログでの誕生日での挨拶は2010年を最後に、
2011~2013年はしていませんでした。
2012年の12月を除いて、この期間は本当に更新がまばらでしたからね。

なので、4年ぶりの誕生日の挨拶です。



20歳になったときの私は何を考えていたのか・・・。

このブログ、黒歴史を承知で昔の記事も残しております。
なので見ようと思えば私が20歳になった当時の記事を見ることが出来ます。

>そして、20歳の誕生日。 おめでとう自分。
>昔思い描いた20歳の自分になれたかどうかは分かりませんが、
>少なくとも20歳の私は元気です。
>「幸せですか?」という質問に、
>今の私は迷いなく「幸せです」と答えることが出来ます。
>その幸せは、頑張って手に入れた幸せではなく、
>普段から当たり前のようにある幸せ。
>当たり前すぎて普段は気付かないけど、確かにここにあります。

昔思い描いた25歳の自分は、何だったかなと思いを巡らせてみましたが、
何となく働いているだろうなとぼんやり考える程度だったと思います。
その点については、正解です昔の私。

では、この引用に書かれている「幸せですか?」という質問、
今の自分に改めて問うてみるとどうか。

この5年間で、楽しいことも辛いことも色々ありました。
その時点時点を切り取れば、多分幸せ、不幸せと分類できるのでしょう。
しかし、そういう山あり谷ありなのが、自然なんだと思います。
この波全体を見れば、幸せも不幸せもあります。

その上で、日々の小さな幸せを見逃さないように、
しっかり噛み締めていこうという思いは前々から変わりません。
実際は、ちょっとしたことで落ち込んだりもしますけど・・・。

そんなわけで、考えれば幸せだったりそうとも言えなかったりしますが、
きっと20歳の私を前にして答えるなら、「幸せだ」と答えるでしょう。



幸せかって?そうだな、うん、幸せだよ。
むしろ貴方の方が大変でしょう。
母親を亡くして3ヶ月足らず、決して心も落ち着いてないでしょうに。

そうだなぁ、合気道は引退までしっかりやるんだよ。きっと助けになる。
勉強はまぁ、単位を出来るだけ落とさない程度にはしっかり勉強しなさい。

絵は今も描いてるかって?うん、描いてるよ。
言っておくけど貴方より上手く描けるようになってるから。
なってなきゃ困るって?それもそうか。
しかし、描く頻度は貴方のほうが上だな・・・

そっか、まだあの人とはネットでしか交流してないし、
あの人のことは名前も知らないのか。
そう思うと、この5年間というのは本当に…。
これからめっちゃ色んなことがあるから、楽しみにしててください。



20代も後半になると、20歳頃の自分と比べてしまいがちです。
最も活発だった数年前と比べて身体の動きが鈍くなったと感じたり、
あまり身体に無理をできなくなったり。
年齢的には若くても、変化していく自分を感じずにはいられません。

私の周りでも、年を重ねることを恐れる人が散見されます。
しかし、どのように感じても考えても、年のとりかたは変わりません。
恐れれば、きっと心の老いは年齢以上にもっと加速してしまうのでしょう。


なので、私はこれからは。
いえ、前々から少しずつ考えていたことなので、私はこれからも。

「良い、年のとりかたをしよう」と思います。

それは、長い年月をかけて育っていく一本の大きな樹のように、
より深く、より広く、知識見識、知恵の根を伸ばし、
より高く、より大きく、枝を伸ばして色んな人と関わっていく。
より太く、よりしっかりと、幹を据えて自分の考えを持ち、
より優しく、よりしなやかに、私の周りの人やものを守り大切にする葉を紡ぐ。

長い道のりですが、これからも一歩ずつ歩いて行こう、と思います。
こんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。


それでは今日はこの辺で。

コラボレーション

4つの国が壁を越えて、
花が広がり、
人形が行き交い、
2000の街の
人々はさらに熱狂した

スマートフォン黄金期

ひっさーです。

今日の投稿は一味違います。
なぜならパソコンではなくスマホから書いているからです!
多分かなり前からあったんでしょうけど、FC2ブログアプリを導入しました。
ブログ更新に必要な機能が一通り揃ってるので、今のところ不満はないです。
そういうわけで一味違う投稿なのです。

見た目変わらないとか言わない。



今や私も、
ちょっとした記事を読むのも、
SNSの閲覧や投稿を行うのも、
色んな音楽を入れて聴くのも、
スマートフォンがメインです。

このブログを始めたときは考えられませんでした。
そもそもスマホというものの知名度もほぼなかったときです。
それが今や、そこらじゅうの人がスマホを持っている。
使ってる人の割合はどうか分かりませんが、確実に増えてます。
あまつさえ、PCのキーボード入力よりも
スマホのフリック入力の方が速いという人さえ出てくる時代です。

なので、今の時代は「スマートフォン黄金期」と言えるんじゃないでしょうか。
あえて「黄金期」という言葉を使ったのは、
これからまたあと5年10年すれば、人々が日常的に使うデバイスが
変わるんじゃないかなと予想してるからです。
それだけ、コンピュータ技術に関しては移り変わりの激しい時代です。

もっとも、これからのブログ投稿に
スマホのアプリを使うかは分かりません。
PCにはPCの良さがありますし、スマホも同様。
良さというのも、漠然とした良さではなくて
インタフェース面の違いから生まれる各々の利点という感じです。
パソコンのない環境で更新したいときなんかは、使うかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。




明日は基本情報試験/継続は力

そういう言葉を使っていると、そういう人になるんだなぁ。

ひっさーです。

突然ですが明日は基本情報技術者試験を受けに行きます。
今日、同じく明日に応用情報技術者試験を受ける友人と勉強してきました。
会ってた時間の内半分くらい遊んでたような気がするけど気にしない。

途中タワレコに寄ったら猫叉Masterのアルバム「Raindrops」があったので
少し逡巡した結果購入に踏み切ったり、Maimai、太鼓、ひなビタのアルバムを
貸してもらったりしました。

誤解のないように言っておくと、ちゃんと勉強もしました。明日頑張ってきます。



一つ一つはそれほど難しくないことでも、
継続して積み重ねていくことは容易ではありません。
そしてそれを実際に行う人は立派だなぁと思います。

千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らず。
塵も積もれば山となる。愚公山を移す。
言葉は知っていても実際に行うのはとても難しいということが身に染みます。
言うは易く行うは難し。

それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
