Tumblrに移転します

お久しぶりです。ひっさーです。
すごい、このブログ1年半ぶりですね。
コメント下さったVAINさん、長らく返信してなくてすみません。
ちゃんとコメント読みました。

さて、このぽっかり空いた1年半、私はけものフレンズにハマっていました。
というか現在進行系です。Twitterを見てくださってる方は知ってると思いますが。

色々と環境の変化があり、これを期に色々整理しようということで、
ブログ(文章)とHP(作品掲載)をTumblrに統合しようと思います。
移転先は以下のURLになります。


また、過去作品(2008~2017年頃)はHPにそのまま残しておきます。

過去の記事は残しておきますが、これ以降ここのコメント等は
基本的にチェックしませんので、ご了承ください。

それでは、このブログはこの辺で。
スポンサーサイト



不安定、それでも

ひっさーです。
気がつけば2ヶ月半も空いてしまいました。


某芸人の某記事が発端となった某事件。
ツイッターで何度も流れてきたのでさすがに把握しました。
それについてのコメント記事もすでにたくさんあると思うので、
私から長々とコメントはしません。
ただひとつ、言うとすれば、これですかね。

自分を肯定するために、他人を否定してはいけないんです。


私が学生の頃知り合った創作関係の人たち…
学生の頃というと中学のときから大学の時までありますが、
それらみんなひっくるめて、その時からの知り合いはもう
みんなほとんど社会に出て働いています。
様子を見るに皆さん苦労しながら。

皆さんが創作を続けるから、私も創作を続けようって思えるんです。


しかし今の私は、働き続けてかつ創作を続けるのに苦心しています。
昨月、12月ごろからまたちょっと精神が不安定な状態です。
うつになった時ほどひどくはないですが、
自分を否定する思考が繰り返して、何もしなくても疲弊することがたまにあります。
表にあまり出ないから、余計に厄介です。

うつ病は、ひとまず治ったけれど、終わったわけではないんだなぁと感じるんです。


そんな私でも、いや、そんな私だからこそ、
みんなには心の調子を崩さず、少しでも元気でいて欲しいなと思います。
結局それが私のいちばんの創作の源で、
今は絵や漫画を作ってますが、創作の手段にはあまりこだわりはなく、
ともかく見た人に少しでもプラスの何かを与えられるものを作りたいと思っています。

人の価値は、その人が受けたものよりその人が与えたもので決まると思うんです。


それでは今日はこの辺で。

悪い意味での良い人になるよりも、良い意味での悪い人になる

ひっさーです。

本日、誕生日を迎えました。
今年で27歳になります。
27歳の誕生日というのは生まれてからの日数が4桁である最後の誕生日です。
うるう年のタイミングなどで微妙に違いますが今日が9862日目。
10000日目は来年の3月28日になります。

さて、去年の誕生日にもブログに記事を投稿しましたが、
そのとき私は、「20代後半は『こうしん』し続けていきたい」と書きました。
・変化していく世界に合わせて自分を更新していくこと。
・色んなことが身に降り掛かっても前を向いて行進していくこと。
・様々な人と交流、交信していくこと。
これらを、完璧とは言えませんが、続けられていると思います。
これからも、心の片隅にとどめていきます。

そして今年、新たに心がけたいことがあります。それは何かというと、
「悪い意味での良い人になるよりも、良い意味での悪い人になる」です。

これはどういうことか。
「悪い意味での良い人」とは、人当たりが良さそうだけど中身のない人です。
何となく周りに迎合して、他から見て悪くは映らないけど、
なんとなくパッとしない、印象に残らない人ということです。
「良い意味での悪い人」とは、多少のとっつきにくさがあるけど軸を持っている人です。
筋の通った自分の確固たる考えを持っていて、ときには他の人と
意見の相違が起こって良くない印象を抱かれることが
あるかもしれないけれど、一目置かれるような人ということです。

私は、特に20代の前半までは前者だったと自分で思っています。
考えを持っていないということはなかったでしょうが、
何となく人に流され、相手に完全に合わせてしまうような人でした。
相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちがあったのですが、
結局それは自分のためにも相手のためにもならないと今は思います。

こういう風に以前と考えが変わったのは、
環境の変化や昨年自分の身に起こったことももちろんありますが、
何より私の周りの尊敬できる友人たちのお陰だと思っています。
創作への姿勢に違いこそあれ、創作活動で切磋琢磨できて
お互いの考えをぶつけ合える、本当に良い関係を築けています。

若いとも老いたとも形容するのではない、
あるがままの27歳に。

それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
02 │2024/03│ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ