スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作とQCD

ひっさーです。
4月は博麗神社例大祭に向けて漫画を描いてました。
昨日、無事脱稿しました。
例のごとく結構ギリギリでしたがよかったよかった。

さて、4月から社会人生活も3年目に入りました。
仕事をしつつ趣味として創作をする…というと、
楽しそう、あるいは充実してるという印象ですが、
社会人と創作活動の両立は必ずしも楽ではありません。

限られた時間の中でどうやって創作活動をしていくか、
いろいろと考えたりしてる中で、ある考え方にたどり着きました。

それは、「QCD」という考え方です。
QCDとはビジネス用語で、ビジネスにおいて重要な要素、
Quality(品質)、Cost(費用)、Delivery(納期)の
頭文字をとったものです。
1年目の研修で学んだなぁという程度で、
仕事で本格的に実感していくのはこれからだと思います。

QCDはビジネスの用語ですが、これって創作でも大事だと思います。
特に、仕事しながら創作するのであれば。

限られた時間の中で、いかに余計な手間をかけずに、
かつ一定品質の作品を描いて公開し続けるか。
これら3つの要素のバランスをうまくとることが大切です。

必要十分な手間をかけて描くこと(C)、
決まった時間の中できちんと描き上げること(D)、
そしてそれでいて、一定以上のクオリティであること(Q)。
大きく3つの目指すべきポイントが浮かび上がってきました。

3ついっぺんに目指すのは難しいので、
1つずつスキルアップすることにします。

最初に何を目指すか・・・なんですが、
気持ち的に最初に手を出したくなるのは"Q"なんですよね。
クオリティを上げたい。
上手に描ければそれだけ注目されやすくなるしモチベも上がる。
そう考えがちです。

しかし、クオリティの高い作品を描けるようになったとして、
それを描くのにとっても時間がかかってたらどうでしょう。
ああでもない、こうでもないと考えたり線を描いたり消したり。

もちろん、それが一概に悪いとは言えません。
ハイクオリティな作品を描けることそれ自体は、価値あるものです。

しかし、私が使える時間は限られています。
あんまりのんびりしていては年月が経ち、幾星霜と巡ってしまいます。

そして、流行り廃りの速いこの時代、
ある程度コンスタントに作品を出し続けることが
暗黙のうちに求められているように感じます。

そうした中で、私が最初に上げるべきスキルは"C"だと思います。
今まで描いていたのと同じ程度のクオリティ、
あるいは多少クオリティが下がってもよい(下がりすぎてはいけませんが)ので
手間、時間の掛かりすぎていた工程を見直し、
より少ない時間で描けるようになる。

そしてその次に磨くスキルは"D"です。
Dは、決まった時間の中で描き上げること。
決まった時間、というのは、
短期的には例えば会社から帰ってから寝るまでの時間、
長期的には例えば原稿の締め切りまでの1か月程度、といった時間です。

"C"のスキルを磨くと、自然と"D"のスキルも上げやすくなります。
逆に、Qのスキルばかりに力を入れて、Cのスキルが低いと、
決められた時間で描くことは難しくなります。

ただ、単に少ない手間で描けるからといって
決められた時間で作品を作れるとは限りません。
特に、長期的なスケジュールを組んで実行するためには、
長い目線でものごとを見る必要があります。
そういう意味で、CとDは別のスキルだと思います。

補足ですが、ビジネスのCはCost、つまりお金なのですが、
このCは単に現金を表すだけでなく、人件費、作業費といった
費用を意味するので、ここでは「手間」と表現しています。
実際に金銭のやり取りがなくても、通じるところかと思います。

そして、最後に、Qのスキルを磨く。
少ない手間で描き、決まった時間で描くスキルがついていると、
これらのスキルがないよりも、Qのスキルを磨きやすいと思います。


さて、まとめると、以下のような感じです。

社会人として仕事をしながら創作をするために、
ビジネス用語「QCD」の考え方を取り入れてはどうかと考えました。
今は、作品をコンスタントに出すことが求められていると思います。
そこでQCDそれぞれのスキルを磨くにあたって、
まず最初に、必要十分な手間で描けるようになる、Cのスキル、
次に、決められた時間の中で描けるようになる、Dのスキル、
そして、一定以上の品質の作品を作れるようになる、Qのスキル、
という順番で磨くのが良いのではないかと思います。

例大祭の原稿を描き終わった今、感じたことでした。

それでは今日はこの辺で。

ストレスを感じ、溜め込んでしまうならば

ひっさーです。

最近、暖かくなったかと思えばまた寒くなったりして大変ですね。
三寒四温といいますが、この気温の変動で体調を崩さないよう
気をつけて下さいね。

さて、今日はストレスのおはなしをしようと思います。

皆さんはストレスを感じやすい方ですか、感じにくい方ですか?
また、ストレスを溜めやすい方ですか、それともすぐ解消しますか?

こういう質問をして、私はストレスを感じにくいよ、溜めにくいよ、と
答える人はあまりいないと思います。
程度の差はあれ、どんな人もストレスを感じ、溜め込むことがあります。

ストレスを溜め込みすぎるとどうなるか。
それは改めて言うまでもないでしょう。昨年の私のようになるのです。
気分障害になることがどれほど恐ろしく大変かというのは今回話しませんが、
なるべくストレスを溜め込まないことが大事ということは間違いありません。

ストレスには「感じる」段階と、「溜め込む」段階があります。
したがって、「なるべく感じないようにする」にはどうすればいいのか、
「なるべく溜め込まないようにする」にはどうすればいいのか、
という2点を考えようと思います。

まず、「なるべく感じないようにする」にはどうすればいいのか。
そのためにはまず、今どういうことに対してストレスを感じるのか、
ストレスの要因を認識することです。
認識する。

そしたら次はこう考える。
「それに対してストレスを感じる必要はあるのか」
もし、自分とは関係ない人からストレスを感じているとするなら、
それは全くのストレスの感じ損です。
なぜならストレスを感じる必要なんてないのですから。
かかわらない、気にしない、もし可能なら距離を置きましょう。

自分と関係あるところでストレスを感じるなら、少し厄介です。
話して分かる人なら、早めに素直に話すのが良いと思います。
話しても話が通じないのだとしたら…これは困ったもので、
残念ながら今の私には良い解決法が浮かびません。
しかし得てしてそういう関係は、やがて解消するものです。

では次に「ストレスを溜め込まない」にはどうするか。
ストレス解消法としては、運動をする、音楽を聴く(または演奏する)、
文章(日記等)を書く、深呼吸など呼吸を整える、などがあります。
(ストレス解消の手法として、運動型、音楽型、文章型、呼吸型の
4パターンは、本などから私の中でまとめたものですが、
覚えやすいので知っておいて損はないかもしれません)

もちろんそうやってストレスを解消するのも大事ですが、
ストレスを「溜め込まない」というのは、
たとえ一時的にストレスを感じてもすぐ抜けてしまうということ。

ストレスを溜め込みやすいか否かは、
自分や周りの人、物事に対する考え方、捉え方によって
左右されるのではないでしょうか。
例えば、「○○でなければいけない」という「べき思考」。
これは、ストレスを溜め込みやすい思考傾向の1つです。

人間は、身の回りのいろんなことを「認知」します。
しかし、その認知に偏りが生じていることがあります。
これは「認知の歪み」と言われています。
認知の歪みには約10のパターンがあるとされていて、
調べれば解説されているページが出てきます。
認知の歪みの定義10パターン

全か無か思考、過度な一般化、心のマイナスフィルタ、プラスのマイナス化、
結論の飛躍、拡大解釈と過小評価、感情的決め付け、すべき思考、
レッテル貼り、個人化
と、ワードだけ羅列しても分かりにくいと思うので上のURLを見てみてください。

自分に当てはまるものはありましたでしょうか。
これは「思考の偏り」を知るための道具であり、
「こういう傾向があるから自分は駄目だ」と考えるのはナンセンスです。
むしろ、自分の思考の傾向を知って、ではどうするか、という方が大事です。

思考の仕方を一朝一夕で変えることはできませんが、
自分の心的傾向を知り、認識することで、ストレスを溜め込みにくい考え方へと
自分を徐々に変えていくことは可能です。

繰り返しになりますが、
ストレスを感じやすい、溜め込んでしまいやすい自分を、変えることは可能です。
なるべく多くの人が、ストレスから少しでも解放されることを願うばかりです。


それでは今日はこの辺で。

LINEスタンプ作成中/

ひっさーです。

2月は、コミティアが終わった疲れからか不幸にも黒塗りの
インフルエンザに掛かってしまいました。
その後しばらく喉の痛みに悩まされること2週間近く。
今週になってようやく本調子になってきたといった感じです。
そうこうしているうちに3月になりますね。早い。

さて、今月から、LINEスタンプの作成を始めています。
LINEクリエイターズスタンプは1セット40個作る必要があるのですが、
現在のところ12個まで作っています。その一部がこちら。

001_ok_test.png
02_yes_test.png
03_no_test.png
04_naruhodo.png
05_ryokai.png

3月末までには完成させたいな―と思いつつ、
例大祭の原稿もあるのでまだ完成時期は未定です。
気長に待っていただければと思います。



そして今ちょうどニンテンドーダイレクトを見てたんですが
ポケモン20週年おめでとう&新作発売決定やったー!

以上です。

それでは今日はこの辺で。
プロフィール

ひっさー

名前:ひっさー
和気致祥。

Pixiv(id=123441)
Twitter
スカイプ:hisser_tan

来訪者数
 
  アクセスカウンター ご縁カウンタFree!
Since 2002/12/25
 Copyright (c) 2002-2012 Hisser,
   All rights reserved.
カレンダー+月別
07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク集
リンクはHPの方に移動しました。
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。